文化祭を終えて

文化祭、楽しんでいただけたでしょうか?
脱出ゲーム「でれねぇーじゃん」はお陰様で大盛況でした。今回、自力でウェブサイトを作成し宣伝に使うという他のクラスで見られなかった方法を取ったために、「どこまでやっていいのか」「宣伝としての効果はあるのか」「最低限ネットマナーを守れているのか」などなど色々と不安の多い中、手探りで作成してまいりました。それゆえに来ていただいた方々の反応を見た今でもちゃんと出来ていたか、という不安が残っていますが、楽しんでいただけたのであればこちらとしては幸いです。
文化祭2日前にやっとまともに検索サイトに引っかかるようになったマイナーサイトであり、文化祭終了後ということでのぞいてくれている方も極々少数…いえ、小金生が見てくれているかも怪しいのですが、今回の試みについて多少ばかりの個人的な感想と脱出ゲーム内で実際に出題されていた問題、及びその解答解説を掲載させていただきます。
正直なところこんなに来ていただけるなんて思ってなかったもので、二日目の11時頃から教室の前に折り返しの列が並んだときなんかは「なんでこんなにいるの!?」と心底驚いたものです。そのあとからシフトの人間だけでは回せなくなりシフト外のものも動いていましたが大変であっても楽しいものでありました。それ以外では文化祭前、残り期間が2日間の状態でほとんどの問題の作成を始めたために夜やらざるを得なくなり死にかけたこと、依頼していたイラストや会計関係、着々と出来上がる広告に対して進まない内装などぎりぎりのスケジュールで行っていたことも今となっては思い出の一部です。まあ…今これを書いている時も疲労が抜けきっていなくリンパ腺が痛む状態ではあるのですが。
疲労云々はさて置いてもとても楽しい文化祭となりました。来ていただいた方はわかると思いますが、初日は各エリアのサポート、二日目は昼以外のほとんどを教室エリアで対応させていただいていました。(黒、というか灰色の縁の四角い眼鏡をしていた男子生徒が私です。図書室にいたのはもう一人文化祭で睡眠時間を削って問題の作成に貢献してくれた同志です。)純粋に楽しんでいただけている姿が見れて非常に安心しました。少々問題の難易度設定を間違えたと反省はしておりましたが。今回、高校生としては最後の文化祭となります。投票の結果は芳しくはありませんでしたが、最後の文化祭、全力で走り抜けることができたので個人的には3年目にふさわしいものとなったと思います。

稚拙な文章となってしまいましたが最後まっで読んでいただきありがとうございました。それでは下に問題と解答解説をPDF形式で掲載いたします。問題と解説につきましては当日確認して間違いを手書きで直している部分もあり、間違っている部分もかなりあるかと思われます。そこは高校生が夜中寝ぼけながら作ったものと大目に見ていただけるとありがたいです。


下記の二つの含めて問題となります。(question1.pdf)
(Question2.pdf)
(Question3.pdf)
図書室にあったデスノートの問題と答えです(deathnote.pdf)
下記の三つの含めて回答となります。(class.pdf)
(jeil.pdf)
(kidsroom.pdf)
(library.pdf)

ページトップへ

inserted by FC2 system