例題の解答・解説

めを通して貰いありがとう。
いまから私の説明します。
よーく読んであててね。
あんだーワールド地下の世界。地下の国の女王サマ。
いろいろ使える私。この前、塔を作ってきたよ。
とってとってまたとって。世間騒がす怪盗も私を使う。
みんなみんな知ってるよ。私の名前で大騒ぎ。
こんなにいっぱい私の体。その数50以上!
うらない占い恋占い。私は占うこともできるのよ。
運を信じて選んでね。私を二人そろえられればあなたの勝ちだよ。私はだあれ?

さて上記は例題の問題文ですが、文中でも示している通りそのすべての文章において同じものを説明しています。
まずは4行目。アンダーワールドというのは不思議の国のアリスの”不思議の国”のことを指しております。諸説ありますが、元々アリスのお話のタイトルというのはALICE in underland(地下の国のアリス)であったとされ、口伝の際にALICE in wonderland(不思議の国のアリス)と聞き間違えたことにより発生したとされます。作中でもその名残と思われる描写があり、白兎を追いかけてアリスが不思議の国に迷い込む場面において穴に落ちて長い間自由落下するシーンがあり、不思議の国が地下にあるということがよくわかります。
ここまで言えば、読んだことのある方なら流石にわかると思います。地下の国の女王サマというのは”ハートの女王”です。

実は私の作りこみ不足で4行目以外の行というのは殆どが直接的にその名前を 指しているのです。
上から
トランプタワー
怪盗キッド
アメリカ大統領
枚数
トランプ占い
神経衰弱
となります。
故に答えは”トランプ”です。
実はこれを馬鹿正直に解かなくてもそれぞれの頭文字を縦読みしていくと、めいよ(名誉♠)あい(愛♥)とみ(富♦)こう運(幸運♣)とそれぞれのスートの意味となるように文章が構成されます。ここから解けた人がいれば作った側としてはうれしいものです。

- 生徒が自分たちで運営しているサイトですので、掲載事項について学
校に問い合わせることはご遠慮ください -

l inserted by FC2 system